痛くない治療|医療法人社団 健弘会 せんげん台くすのき通り歯科

痛くない治療

痛くない麻酔

• 痛くない治療

こんにちは。

せんげん台駅西口から徒歩3分にある、せんげん台くすのき通り歯科の菅崎です。

今回は痛くない麻酔について患者様から聞かれることが多かったので、無痛麻酔のお話をさせて頂きます。

当院では麻酔のチクってする痛みを軽減するため歯茎のところに表面麻酔というものをさせて頂いております。

テープ式のものとゲル状のものがあり使いわけをしています。そちらを塗ると針の痛みが軽減されるためです。

また麻酔針を最小の細いものを使用するとそちらの痛みも軽減するため細い針を使用しています。

カートリッジウォーマーと電動麻酔器

• 痛くない治療

痛くない麻酔を行うためには、針の刺し方もそうですが、麻酔薬を歯茎にいれていく時も注意が必要です。

麻酔薬は冷たいため、歯茎に入ると痛みを感じてしまいます。その予防の為カートリッジウォーマーという麻酔薬を温める器械に麻酔薬を入れています。

また痛くない麻酔をするために、麻酔薬を歯茎に注入していくスピードも重要です。麻酔薬を早く入れてしまうと痛みを感じてしまいます。

そのため電動麻酔器というゆっくり一定のスピードで麻酔薬を入れていく器械を使用しています。

出来るだけ痛くない麻酔が気になる方は当院までご相談下さい。

春日部市からも近い、越谷市「大袋駅」と「武里駅」の間「東武スカイツリーライン線せんげん台駅」西口、くすのき通り沿い徒歩3分にある平日19時まで、土日診療の『インプラント』から『小児歯科』『訪問診療』『矯正歯科』まで行い、患者さんが通いやすい医院を目指しています。

TEL:048-973-7913